うちの四季さん

四季をイメージした4姉妹の話を、ほそぼそと更新していくブログ。

CoCTRPG『ある学校の階段の怪談』前編

シナリオタイトル『ある学校の階段の怪談

作成者:あぁ無情様

使用ツール:クトゥルフWEBダイスロール

戦闘ダイス参考サイト:いあいあ!くとぅるふ!

※ネタバレを含みます。

※多少の情報をショートカットする可能性があります。詳しくはサイトをチェックしてください!

※不定の狂気・一時的狂気 不採用。

※クリティカル(1のみ)を出すと成長分+1という卓ルール有り。

※クリティカル値1~5 ファンブル値95~100

 

四季姉妹の設定⇒TRPG始めますw - うちの四季さん

『その学校の屋上には死を招く彫刻がある』

四季姉妹は、そんな噂が流れる廃校で肝試しを行うこととなった。
階段を昇って屋上へ行き、彫刻に名前を刻んで帰ってくる。そんな何気ない度胸試しのお遊びのはずだった。
その階段を昇り始めるまでは……。

 

KP:夏だから怪談やろう!

春:……(絶句)

夏:さんせー!戦闘ある?あるなら頑張る!

秋:お手柔らかにお願いしますわ。

冬:……冬、もうこの手の怖いの嫌なんだけどもぉ

KP:4人は都心から離れた山奥に肝試しにやってきました、肝試しの発案者は茶羅男という友人。5人は山奥の廃校に深夜集まる約束をしていた。

校舎は2階建てでかなり古く、みんなは狭い校庭に集まってるよ。

じゃ、知識ロール行こうか!

知識【春:65=60成功 夏:45=83失敗 秋:90=47成功 冬:50=45成功】

 

f:id:inumarux:20170529131333j:plain

KP:夏は興味がなくて知らないみたいだね。

この学校は高度経済成長期に余った予算で作られたが、山間部の人口減少により二十年前には廃校となった。
また『この学校の屋上には死を招く彫刻がある』という怪談を聞いたことがある。
気に入らない人の名前をその彫刻に刻み込むと、その人が呪われるというものだ。

この説明を夏には茶羅男が説明してくれるよ。

さて、みなさんお待ちかねSANチェックです!怖いでしょ?身震いするでしょ?SANチェックです!

夏:雑かよ!

SAN値【春:74=83失敗-1=73 夏:74=2成功 秋:78=83失敗-1=77 冬:91=37成功】

 

KP:春に至ってはリアルなダイス目だね。

春:私もう帰りたい、肝試しなんて嫌よ~…。

秋:春お姉様、大丈夫ですわ私も居ますから。

 

持ち物チェック

春:スマホ・懐中電灯・応急セット(絆創膏や消毒液など)

夏:スマホ・懐中電灯

秋:スマホ・懐中電灯・眼鏡・ボールペン

冬:スマホ

 

KP:まずは玄関ね、ガラス張りの玄関は鍵が掛かっていて、とても開きそうにはないね。冬の鍵開けで開けれるかもよ?

冬:やりたくないけど、やらないとダメなんでしょ…

鍵開け【冬:31=5】クリティカル

 

KP:冬の鍵開けで玄関が開き、5人は中へ入ることができたね。

校舎内は小さくて狭く、建物の中央に屋上へと繋がる階段があり、それを挟むように各部屋がある。
(図解は省略)。

茶羅男:なぁなぁ、俺から提案なんだけど。このまま行って帰ってくるだけじゃつまんねーから、行きか帰りで何か1つ盗んでこうぜ。

春:ダメよ!それは。いくら廃校でも泥棒になるのよ?

秋:私も反対ですわ。不道徳ですもの。

茶羅男:んだよつまんねーなぁ。

KP:茶羅男は4人を置いて、さっさと階段を上がって行きます。

さて、聞き耳をしましょうか( ̄ー ̄)

聞き耳【春:35=22成功 夏:25=46失敗 秋:25=68失敗 冬:66=40成功】

 

KP:まぁ、怖い時こそ感性って優れるよね。

なんと、先ほど入った玄関から不気味な音がし、春と冬が嫌な予感を察知して振り返る。すると、誰がやっている訳でもなく鍵が勝手にしまってしまう。

春:え!?ちょ、ちょっと待ってぇ!

KP:SANチェックです!怖いでしょ?勝手に鍵が閉まって閉じ込められるとか。

SAN値【春:73=54成功 冬:91=61成功】

 

秋:春お姉様、どうしましたの?と春お姉様に駆け寄ります。

春:鍵が、鍵が勝手にしまっちゃたぁ~!もう帰りたい~!

KP:動揺する春を支える秋も同様に、鍵が閉まっている事に気がついてSANチェックね。

SAN値【秋:77=7】成功

 

KP:なんか、お約束って皆分かってたのかな?悔しいけどまぁ進めようか。

冬:これって鍵開けでもう1回開けれない?

KP:開けれないかなぁ、なんだかやばいチカラが働いてるね。鍵開けしようとした冬はSANチェック

冬:なんでぇぇぇ?!

SAN値【冬:91=59】成功

 

KP:じゃ、この辺からロールプレイよろしくね!

夏:えーっと、じゃあ玄関で目星。茶羅男は放置しとこ。

目星【夏:45=5】クリティカル

 

KP:じゃあ夏だけの情報ね。

教員や生徒が使う下駄箱は全て空だが、来客用の下駄箱に5人分のスリッパが用意されてるね。で、近くに掲示板があって、そこには

『廊下、階段は走るな!』『大声で騒がない』『土足厳禁』『暴力厳禁』『屋上に昇るな』と書いてあるね。うち2つは字が崩れていて読めそうにないね。

夏:校則って奴かな?これをみんなに見てもらう

春:そうね、土足厳禁って書いてあるし…。スリッパが綺麗なら履こうかな。

KP:新品のように綺麗だよ。

秋:崩れている文字は何とかして読めませんの?図書館とか。

KP:日本語に成功すればOKだよ、みんなで言うと母国語だね。

日本語(母国語)【春:20=47失敗 夏:20=85失敗 秋:20=32失敗 冬:20=76失敗】

 

KP:残念。誰も読めなかったね。

秋:とりあえず、スリッパに履き替えて校内を探索しましょう。此処から脱出しなくては。

夏:とりあえず怪しそうだし、校長室へ行く?

秋:2人組になって、左右から調べましょう?その方が効率がイイですわ。

春:えぇ…。みんなで行こうよぉ…。

秋:心配なさらないで、春お姉様。お姉様には私が着いてますわ。

冬:じゃあ消去法で冬は夏姉ぇだね

夏:ぶっ飛ばすぞ…(`Δ´)

KP:春秋ペアは何処に行く?トイレ?

秋:ええ、そうしますわ。

KP:まぁ、普通に男女別になってるトイレだね。どっちに入る?

秋:女子トイレに決まっていますわ。男子トイレなんて入りたくもありませんもの。

KP:OK、女子トイレに入ると、壁に落書きが沢山されてるね。図書館に成功すれば1個ぐらい読めるかも

秋:分かりましたわ。

図書館【秋:100=16】成功確定

 

KP:壁の落書きの一つに秋は目が止まる。内容は

『あんな不気味な像さえなければ……いっそ壊せたらどんなに楽か……』

と書いてあるね。

秋:像と言うのは、死を招く彫刻の事かしら…。これが書かれたのはいつぐらいですの?

KP:うーん、最近ではなさそうだけど、詳しくは調べれそうにないね。

秋:では今度は目星を。

目星【秋:25=19】成功

 

KP:せっかく成功したけど、用具箱にはちゃんと掃除用具が入ってるぐらいしか情報がないかなぁ…。

ここで一旦夏冬グループに行くよ。